サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

ボイストレーニング教室2回目に行ってきました!

前回ボイストレーニングの体験教室に行ってきてそのまま入会してきました。

 

で、2回目というか1回目のトレーニングを受けました。

 

ピアノの音程に合わせて声出し「アー、アー、アー、アー、アー」ドレミの音程に合わせて声を出します。常に腹式呼吸をするのでお腹がめちゃくちゃつりそうになる!

 

他にランダムに選んだ音階に合わせて「アー」と声を出す。これが音痴な僕には難しい!

一発で音が合わない中、試行錯誤で必殺ワザを編み出した!それは、ランダムに鳴らされたピアノの音程に合わせて鼻歌で音階を合わせてから「アー」と声を出すと一発で音が合うワザを編み出した!自画自賛だけどこれは画期的でスゴイ技だと自分で思っている。

 

しかし、一発で音が合うと言うか鼻歌で音を探りながら発声させるから一発ではない気がするが。

そして、この技はイルカが超音波で合図を送ったり、空間の確認、物の確認方法に似ていてカッコいい!この技を発展させて自分も物の認識やガラスを割ったり出来ないものかな?と思う。実際、目の不自由な人が声を出して音の反響で物の形を確認しているのをテレビで見た事があるから出来るようになるかもしれない!

 

1回目のトレーニングは声出しだけで歌を歌わなかったので物足りなく、帰りに大宮駅前で人生で二度目の一人カラオケに行ってみる!

 

歌ってみると!劇的に声の通りが変わっている!カラオケルームに響く自分の声!以前の歌い方だとマイクを使っているのに響かない。音程があっているかわからない。カラオケつまらない。と思っていたのが、カラオケ超楽しいに変わっていました!

 

人前で歌うとどうなるか分からないけど、カラオケが楽しくなったのは大きな変化だ!

 

また、この事をナンパの先生に報告すると、カラオケが上手い人はモテるよ!という事でした。カラオケのリズムと会話のリズムは同じようなものだから、弾む会話ができるらしい。また、彼曰くカラオケでモテる事を教える先生もツイッターに存在するらしい!めちゃくちゃ気になる!

 

今はまだ自信がないけど、出来る事が増えると自分の棚が広がって日々の生活が楽しくなるから、今回ボイストレーニングは受けてみてよかったです。

 

 

二日後、また一人カラオケに行きました。