サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

欲に気が付くこと。

会社から3月にある駅伝要員を指名され、筋トレメインではなく最近はインターバルトレーニングもどきのトレーニングが多い。

 

メニューとしては、バーピージャンプ10回×5セット、ジャンピングスクワット10回×5セット

 

インターバルは回数に拘らずに心拍数の管理が重要なので、上記のメニューがただのもどきで、正しいトレーニングではないのだが、心が折れるまでやっているので狙った結果は得られなくても、持久力向上の効果はいくらかあると思う。

 

今回はトレーニングについて、なぜあなたはトレーニングをするかという事を考えた。

 

痩せたい。引き締まった体を見てもらいたい。かっこよくなりたい。若々しく健康でいたい。

 

これらはブッダの教えから見た意志力としては存在欲をあおる悪なのでしょうか?

 

なぜ痩せたいのか?女の子にかっこいいと言ってもらいたいから?男の人に痩せた?とほめてもらいたいから?

 

意志と欲は組み合わさる。「生きたい」という意志は、長生きしたい。という欲が絡むと悪になるらしい。

 

お腹がすいた。という意志は、ご飯を食べる。という次の意志を生み、おいしいごはんを食べるという欲につながる。となると体に余計な油や糖分を含んだ食べ物に手を出し、体を悪くするという悪循環につながる。

 

欲とはうまく付き合わないといけない。