サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

ウィンドサーフィン【四国編】那賀川河口

ウィンドサーフィンの道具を千葉から運び、四国は香川県に転勤しました。

 

ウィンドサーフィンショップを離れ、一人でウィンドサーフィンをするのは初めてです。

 

行ってきたのは日曜日、ちょうど徳島県阿南市のお気に最大風速10〜12mの風が吹く予定。早速香川県坂出市から高速道路に乗って2時間、那賀川河口に行ってきました。

 

ここは駐車場、シャワー施設、更衣室はありません。川沿いに車がチラホラとある状態になっています。川沿いの堤防は約2キロの長さ。車が2台分通れる広さとなっています。結構広く見通しも良いので、トイレに行きたいとなったら、どうして良いのかわからないので、道端でしてしまいましたが、大きなのがしたいときはどこでしたら良いのでしょう。

 

堤防から階段がありそこから河口に降りられるようになっています。

 

セッティングは、河口沿いのところで行いました。

セイルサイズは、5.3㎡ ボードは、STARBOARD KODEしかありません。

 

風は、北から南に約12m 波は、結構高い波があり、きれいなうねりがあり、ウェイブ初心者にはいい感じの波かもしれません。

 

ゲレンデは、遠浅で結構沖にでても足が全然付きますが、もう少し沖に出ると急に足場がなくなりびっくりします。

足はつきますが、水面下には何がいるかわからないので、なるべく摺り足とかして危険なものはふまないようにしたいです。

千葉の東京湾では、青潮になると、浜に赤エイが上がってくるので、踏みつけないように、すり足で歩くと、エイの方も敵が近づいて来たと思い逃げていくそうです。思わず踏みつけてしまった場合、エイの棘が、足を貫通するらしいので気をつけましょう。

 

 と、ここで瀬戸内海、大阪湾に周辺にアカエイはいるのか気になったので検索したら、やっぱりいました。2009年の記事ですが載せておきます。

www.shikoku-np.co.jp

 釣り人はワクワクするかもしれませんが、海水浴や、サーフィンをする人は注意が必要かもしれません。

 

自分以外にウィンドサーフィンをする人がいたかですが、カイトサーフィンが3名くらい、ウィングフォイル3名、ウィンドサーフィンが自分をいれて3人でした。結構広々と遊べました。

f:id:toropicalthunder:20220830010158j:image

この日、セイルを破いてしましました。