サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

薄毛が気になった春の写真

2019年2月頃の写真です。

 

職場の色々なストレスから抜け毛が気になり写真を撮っていました。

 

かなりヤバい雰囲気が伝わるといいと思う。

f:id:toropicalthunder:20190725071549p:image

年齢39歳。中年だけどまだまだ周りから若いね!って言われたい欲があるが、これを撮った時は愕然としました。

朝から晩まで髪が抜けてないか、周りから禿げたねって言われないか、すごい気にしていました。

 

ウインドサーフィンをして、海から上がる時髪がまとまって禿げが露出しないか心配でした。

 

ちなみにこの写真は、風呂上がりに【ツゲイン】という育毛剤を塗っています。ミノキシジル5%入ってます。

 

まだ独身で結婚したいというのもあり、少し高めでも良い育毛剤を使おうと決めました。

 

話は変わりますが、僕の薄毛危機は今回で2回目になります。

 

最初の薄毛危機は約10年前。30歳になったかならないかくらいの頃。

原因はやはり職場環境。先輩女性社員の強烈な口撃に毎日耐えていました。

その時の危機はどうやって脱したか。というと、ターザンという雑誌のストレッチ企画でした。

当時はストレッチを行うと翌日の疲れは残らず、スッキリ睡眠がとれて、血流も良くなりました。

以来、僕はターザン、ストレッチ信者になりました。

 

ストレッチと職場環境改善には関係性はありませが、抜け毛が減った気がするのは確かです。

 

ハゲ侵食の第2期に入りましたが、この危機も乗り越えたいので、対策と傾向をシェアしていきます。