サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

残暑を乗り切る

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

こんにちわ。

 

はじめて、はてなブログのイベントに参加します。

 

「残暑を乗り切る」というテーマを書いていきます。

 

私の職業は、建設会社の会社員として働いており、職種は事務職をやっています。普段は、冷房の効いた涼しい事務所で作業をしているのであまり残暑を乗り切るということはここ数年考えてもみなかったです。

 

また、休日はウィンドサーフィンをしていて、暑い中でも海に浸かっているので、逆に残暑を乗り切るというよりは、「夏を楽しむ。夏が名残惜しい」といった気持ちも今ここに文字に書き起こして思います。

 

そんな中、8月のお盆休みの海からの帰り道で、秋のうろこ雲を見たときは「もう秋なんだな。」と思いました。真っ青な空に入道雲が空にかかっているる夏の空も好きですが、夕焼け空に光るうろこ雲を眺める秋の空も好きで、今年の私の残暑の乗り切り方は秋を待ち遠しいと思いながら季節の移り替わりを楽しみ乗り切る。 でした。

f:id:toropicalthunder:20190830003248j:image

あまり参考になりませんでしたがこんな感じです。

 

そういえば、最近食欲があまりないかもしれません。これも残暑を乗り切るという意味ではあまりよくありません。

 

以前自炊をしていた時は、夏の疲れた時にはゴーヤチャンプルを自分で作っていました。

f:id:toropicalthunder:20190830003025j:image

ゴーヤにはビタミンCが豊富にあり、しかもゴーヤのビタミンは加熱しても破壊されずに残るらしいです。

豚肉は、ビタミンBが豊富で疲労回復、夏バテ防止にお薦めの食材でほかにもミネラル、カリウムが豊富です。

豆腐は体を構成するタンパク質が豊富です。

 

私はほかにニンジンやもやし、キャベツなど入れるので色々な栄養がとれるので困った時にうれしい料理です。

 

ということで、最終的に、私の残暑の乗り切り方は、ゴーヤチャンプルを食べるということになりました。