サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

訴えられた後の進捗

こんにちは。

 

慰謝料請求の通知書が来てから、まずはインターネットで対処法を調べました。

 

検索ワードは

『SNS  訴えられたら』

でした。

 

インターネットから出てくる膨大な情報は、頭の中では整理しきれず、まずは弁護士事務所に無料相談の範囲で電話するしかないと思った。

f:id:toropicalthunder:20190829002413p:image

SNSの誹謗中傷に強い事務所という感じで検索し、電話をしてみる。

 

電話をしたのが、日曜日でした。

 

電話をしたのは約5件。日曜日でも対応してくれる事務所があったのはありがたかったです。

 

対応内容一覧です。

・今は外出していて、翌日事務所に来てもらえますか?

・本日は弁護士がいないので要件を伺います。それは一般民事なのでうちでは取り扱っていません。

 

中には、電話口で対応した人が多分弁護士かと思うのですが、乱暴な喋り方で、担当が違うので折り返し電話をする。と返され、その日は電話が来ませんでした。

翌日、もう依頼する弁護士を決めた後に電話がありました。

 

インターネットで個別に電話をしてもいいと思いますが、各都道府県の弁護士会に相談してみてもいいと思います。

 

また、私の場合は、大体日曜日に決め、月曜日に弁護士会の相談窓口に電話をして、案件内容と決めた弁護士事務所の実績を確認して電話をしました。

 

こちらが相談、確認をしたところになります。

https://www.toben.or.jp/lp/houritsusoudan/

 

それから、正式に電話口で依頼をしました。