サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

身だしなみと歯のメンテナンスについて

こんばんわ。天然系アラフォー男 ノリです。

 

今日も日中とても暖かく、仕事をさぼって花見に行きたくなるくらいの天候でした。

 

40歳間近になると色々と体のメンテナンスが必要になってきます。

 

私の場合、婚活パーティーによく出かけるので身だしなみに気を付けております。

特に気にしているのが口臭です。

 

私は24歳から東京都内に本社がある会社に入社しました。建設会社で全国的に支店があります。日々忙しい毎日を送り、約6年後の30歳の頃、時間に余裕が出てきたので歯医者に行ってみたら、歯槽膿漏になっていると言われました。(極僅かでしたが)

歯槽膿漏というと強烈に口が臭いイメージでとてもショックでした。自分で言うのもなんですが、私は結構イケメンの部類に入っていると思います。が、口が臭いというのはとてもショックです。

以来、私は歯磨きにはとても念入りに行うようになりました。

 

主観になりますが、歯ブラシは、手磨きでも電動でもどちらでもいいと思います。

電動は、昔からパナソニックのドルツシリーズ イオンなしを使っています。次買い替えるときはフィリップスも検討しています。ブラウンは歯茎の際まで磨いてくれそうにないので選択肢にはありません。

歯間ブラシ・糸ようじは必要です。私が糸ようじを使うタイミングは、朝食を済ませて歯磨きを終えた後になります。歯間には前日からの食べカスが6割がた残っております。糸ようじを歯と歯の間を通していくと糸に食べカスが絡め取られていきます。元が野菜だったのか緑のものや元がなんだったのかわからないカスなど色々な美味しかった時の思い出が蘇ってきます。

そして、そのカスがついた糸のにおいを嗅いでみると、微かにしかし、とてつもない悪臭を放っています。経った一日でこれだけ臭いのだから一年でも溜め込んだらとんでもない事になってしまうなと毎日感心しています。

 

婚活パーティーでも結構な確率で口臭がキツイ女性に出会います。そんな時、私の思考は「この人の口臭あり得ないほど臭いけど、もうちょっと嗅いでみたいな」なんて思ってしまっています。付き合いたいとは思わないのですが。

 

二日目の更新から結構ディープなフェチズムを披露してしまったのですが、やっぱりみんな清潔な方がいいと思います。かつて私は歯の磨きすぎで、歯医者さんから歯が削れてるよ!なんて言われたことがあります。そんな磨き方を指導したのは、その歯医者なのですが。

 

夜もだいぶ遅くなったので、うまく纏まっていないのですが歯を磨いて寝ることにします。

 

それではまた明日。