サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

男同士のコミュニケーションについて思うこと

こんにちわ、天然系アラフォー男のノリです。

 

今日は、少し愚痴になってしまいます。

私は、とある建設会社の事務をしております。役職は何もついておりません。

半年ほど前から後輩がほかの現場から配属されてきました。彼は、入社2年目の地方の国立大学卒業ということでした。

この彼が、あまりにもコミュニケーションの取り方が下手すぎて、イライラします。

 

例えば、AかBどちらがいいですか?という単純な質問に対して予想外のDという回答が出てくる。それがふざけて回答しているなら可愛げがあるが、まじめに答えてるから余計にイライラさせる。質問に対してベクトルの違う質問の返し方、答え方は昨今の国会答弁またはコントのようなやり取りになってしまっています。

 

ほかにも、「ちょっと業務でパソコンを使いたいから30分ほど貸して?」と聞くと「なんでですか?自分のでないとだめなんですか?」と聞いてくる。どうせ大した仕事してねえくせに下らねえこと聞いてくるなよ!と思ってしまう。

 

ほかにも色々とあり、この後輩とのコミュニケーション不足が色々と日常業務に弊害を及ぼしストレスになってきました。

そうしてやっと1週間ほど前にある気づきに至りました。こんな状況、思い通りにいかない原因は自分にあるんだと認識し始めました。要は、俺が先輩なんだからチヤホヤしろよ?もうちょっと気ぃ使えよ?もうちょっと労わって?もうちょっと気にかけて?というとても醜いノリさんがおりました。

 

そうゆう答えに至ったら、次は行動を起こしました。

月曜日の朝から彼へ朝の挨拶をしました。彼の反応はスマホをいじりながら小さく返事。→イライラ!毎日、私から挨拶をしているが眠いのか反応がほぼない。

「A君。今日は残業の申請する?」と私から毎日声を掛けた。しかし、彼から私へ「先輩、残業申請しますか?」と聞かれたことは一度もなかった。しかも、無言で上司に提出されとる。→イライラ!

ごみ捨て当番の時、いろいろ気にかけて声を掛けているのに、彼からの気遣いまったくなし。→イライラ!

今週金曜の夜に業務課で食事にいきませんか?と全員に声を掛けみんなOKをすぐ出したのに彼はぐちゃぐちゃ呟いて「行けたら行きます。」→馬鹿か!てめーわ?会話不足なテメーをわざわざ声掛けて、気に掛けてんだよ!YESかNOで答えろ!

なんてブチ切れたはしなかったのですが、今週はずっとモヤモヤしておりました。

 

そうして明日はついに食事会です。女子はいないのですが、この困った後輩との問題に決着をつけたいと思います。

会話は、敵の情報を知るための手段と思います。敵の情報をなるべく多く引き出し円滑なコミュニケーション、作戦を練るのが最近の楽しみです。

 

この後輩とどうなったか後日、こちらで報告したいと思います。