サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

キレイな夕焼けスポットを探してます

こんにちわ。全国的に秋が深まってきて、テレビ番組では栃木、群馬などの紅葉旅番組がどこのテレビ番組でも放送されています。

 

栃木、日光の紅葉は、毎年定番といえ、僕も昔日光に行ったことがあります。

 

今までは、あまり興味なかったものでも、ちょっと近くの公園でイチョウが色づいていることに気がつくと、なんとなく楽しい気分になってくるので、みなさんも近場の公園やちょっと大きな国立公園など行ってみてはどうでしょうか?

また、お寺なども拝観料を取りますが、きれいな紅葉などで庭を見せてくれるところもあります。

 

それでは、先日僕がいったところを紹介します。

 

僕が住んでいるところは、千葉県千葉市より少し南にいったところに住んでいます。

 

きれいな夕日がみたいなと思い、南房総方面に車を走らせました。

 

ついた先は上総湊の上総湊港海浜公園。千葉市から高速道路にのって一時間くらいでした。ついたのは16時20分くらい。この日の日没時間は16時40分。風が結構冷たかったです。

 

駐車場は割と広かった。駐車場の向かいに個人の住宅が隣接されているのですがとても豪華な住宅が印象的です。豪華で丈の高い塀と敷地内に大きな家が二個並んでまるでアメリカの家のような感じです。そこから海まで1分ぐらい。

 

ここの海岸は南北に約2キロぐらい海岸線が広がっています。砂浜はゴミが上がっていて結構汚かったです。ただ夕日はとてつもなくきれいでした。横須賀三浦方面は雲がかかっているらしく雲の隙間に真っ赤な太陽が海に沈んでいく様子をずっと見ていました。

f:id:toropicalthunder:20201104234518j:image

また、太陽が沈む前は、太陽の光が反射して黄金色に輝く様子をみてキレイだと思いました。

f:id:toropicalthunder:20201104234623j:image

太陽が沈む反対側は崖が切り立っており、都会からちょっと離れたところでも、自然がいっぱいあることに驚かせられます。