サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

今日の一日

2020年1月13日 令和最初の成人の日。

僕も2回目の成人を迎えた。

 

最近記憶に残った夢。シャワーヘッドが変わり段階別にシャワーの強さが自動的に変わり、なんとなく気持ちがよい雰囲気だった。

 

昨日、転勤前の埼玉に自分の自転車を取りに行った。

 

朝8時起床。

食事をとる。マーガリン入りロールパンを2つ。サラダ。チャイを飲む。

 

明日は朝礼当番なので、話す内容を考える。内容は「職場の教養」テーマはエコライフ。環境問題を意識しましょう。

 

一通り読んだが、何も思い浮かばない。「小泉環境大臣みたいにセクシーにエコ活動をしていきましょう!」とでも言ってやろうか?絶対すべる。

 

グーグル先生に聞いてみる。

・「環境問題」「小泉進次郎

 サミットで外遊した時、ニューヨークでステーキを食べたことを日本のメディアがとりあげて、海外から批判されている記事があった。

このことに対し、小泉環境大臣は、このことで環境問題を意識してくれるならいいことだ!というわけのわからないポジティブ発言をしているようだ。ジョークなら面白いが、大臣なら責任感ある発言をしてほしいものだ。

ただ、環境問題というと地球温暖化が目につくが、畜産業が土壌や水質を汚染しているという事。それがかなり深刻な問題であることがわかった。

 

・「環境問題」「火力発電」

 自分の会社にかかわる発電事業について検索をしてみた。

地球温暖化のためco2削減をしなければいけないのに、日本はなぜ火力発電を輸出するのか?という項目が出てきた。

 火力のための原料である石炭の原価が安く、安定供給ができるから日本は火力発電にまだまだ頼らなくてはならない。また新興国も同じ理由で火力発電所の建設しているようだ。大気汚染物質も技術の進歩で約90%を削減しているようで「クリーンコール技術」というものはすごく環境によさそうに書いてある。

日本の技術も大したものだと感心する。

 

・「個人でできる」「環境問題」

 環境に配慮した乗り物、自転車に乗る。

 温暖化防止に熱心な企業の製品を選ぶ。

 温暖化対策を積極的に進める議員に投票する。

 海や森の自然を守る。

 開発計画に対して市民の立場からコメントをだす。

 地産地消を心がける。

 

などが挙げられていました。

 

いろいろ調べたがないようがまじめすぎて、明日の朝何をしゃべっていいのか纏まらなくなってきたのでいったん終了。

 

図書館で借りてきた本を読む。「もしドラ」「私の宝石」「終わり続ける世界の中で」。

 

今のところとっつきやすいのは「もしドラ」。内容は淡々と書いてあり、登場人物の動作や心情も淡白に書いてあり、わかりやすいと思った。ドラッカーについてもわかりやすく書いていると思う。

 

気が付くと10時を過ぎていた。天気が良いが、風がないのでウィンドサーフィンはしないと思っていたが、3連休何もしないと鬱になりそうなので気晴らしに海に行こうと思った。自転車を車に積み海に行くまでの途中の道まで車で行き、コインパーキングに車を止めて、海に向かう。駐車場から海までは約15キロ。ガーミンのGPS時計で測りながら約1時間かけて海にたどり着く。自転車の最高速度は時速32キロ。プレーニングしている時とおなじ。息切れも同じくらいだ。平均スピードは16キロ。街中ではなかなかスピードが出せないので、ロスが多い。心拍数は高い時で150から180を脈打っている。

最近は膝の裏の筋を痛めてなかなか走れず運動ができなかったのでいい運動になった。

 

海は、予想よりも風があり気持ちがよかった。日陰に入るとだいぶ寒かったが。プレーニングはできそうになかったが、ウィンドサーフィンをしている人は5人くらいいた。

 

お昼なのでヨットハーバーで昼食を買いに行くが、13時を過ぎていたため弁当は余っておらずカレーしかなった。販売員のおばさんはちゃきちゃきと仕切る性格のようで、カレーを入れるビニールの手提げを環境に配慮して断ったら、「ゴミ袋がないでしょ!」とキツめに言われたので、今回を最後にカレーを買うのはやめることにする。

 

通っているウィンドサーフィンのお店の方々と一時間ほど昼食をした。

皆さん話し上手で面白い。

 

で、自転車をこいで一時間ほどてコインパーキングにつき、自転車を積み込みかえる。

 

帰りの車の中では、ラジオを聴きながら帰る。

山手線クイズがやっていた。

山手線で昭和に作られた最後の駅名は何か? 「西日暮里」。ほかの駅は明治、大正に開業していたらしい。

 

高輪ゲートウェイ駅に止まるのは山手線と何線? 京浜東北線

 

各芸能人の思い出の駅は?

アンジャッシュ 渡部さん 「東京駅」大阪での収録があるときに、大阪に行く前に大丸の喫茶店でネタの打ち合わせをしていたそうな。

グルメの話では東京駅付近にあるうなぎ屋が有名でホクホクのウナギにあうちょうどよいお米について熱く語っていらっしゃいました。

 

「新大久保」の餃子屋さんのインタビュー

「うちは焼く時間がかかるから餃子を注文するときは最初に全部注文してもらい、追加注文は受け付けません。」と言っていた。インタビューアーさんの返しは「ファーストオーダーがラストオーダーなんですね!」と言っていた。スターウォーズの内容みたいだと思った。今度使わせてもらおう。

ちなみにラストオーダーがしっくりこなかったので調べなおしたらファイナルオーダーでした。

 

17時に帰宅。なれない道を自転車で行ったのでとても神経を使いつかれた。

体力が落ちているがなかなか頑張ったと自分をほめる。

 

しかし今だに、明日の朝礼のネタが思い浮かばない。