サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

今頃武田薬品工業㈱の財務分析をしてみた!

5月の上旬頃、武田薬品工業時価総額の50%を上回るシャイアーという会社を買収したとしてヤフーニュースのトップに乗っていた。

あまり薬品業界に興味はなかったが、最近読んだ本に「サラリーマンは300万円で小さい会社を買いなさい 人生100年時代の個人M&A入門」を読んでいたので、会社の買収という言葉に興味が湧いてしまった。

 

そういえば建設業経理士1級取って、調子に乗って中小企業診断士を取ろうとしたけどあきらめたんだよな。と思いつつ話のネタと今後の勉強に武田薬品工業の2017年度のっ決算書、貸借対照表を読み解いてみた。

 

1.流動性分析(流動資産/流動負債)

1,074,816百万/737,509百万=1.45735

流動性 145% 借金の返済には十分余裕があります。

2.自己資本比率(純資産/資産)

2,017,409百万/4,106,463百万=0.49127

自己資本比率 49% 資産に対して約半分は自分たちのお金で賄っているので安定はしているように見えます。