サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

夏の準備はお済ですか?

あけましておめでとうございます。と思ったらあっという間に2月になって、気が付けばバレンタインが過ぎているといった状況になりかねない状況です。

 

タイトルの通り、充実したサマーライフを送るためにはもう準備が必要です。今書いているのが2月で半年後には7月考えるだけでも恐ろしい。

 

今年の夏は何をやりますか?僕は相変わらずウィンドサーフィンの事しか頭にありません。ですが、夏はマリンスポーツを始めてみようという人がたくさんいます。そんな時にたるんだ体は見せられない。

ということで暫くは筋トレメインで書いていきます。

 

まだ、夏の事は考えていない、何をしようと考えているならまずは筋トレをやってみてはいかがですか?達成感と筋肉痛の痛みは生きていることを僕に実感させてくれます。

 

そして、昨日よりもちょっといい自分へ、明日へきらめけ!

 

それでは行ってみよう!

 

基本中の基本

【腕立て伏せ】

うつ伏せになり、両腕を肩幅より5センチ離して腕の力だけで起き上がってみよう。

足は延ばしてつま先を支点にして起きるか、ひざを立てて起き上がるか。

僕はきついので膝を立てて、腕立てをします。

丁寧にやれば、低負荷でも筋肉量は増加します。

この時おなかに力をいれ、腰を立てて腕立てを行うこと。腹筋も一緒に鍛えられる!

 

筋トレの回数計画。

計画1. ゆっくり10回1セットを3セットやる。

  2. 一分間にできるだけ多くやる。

  3. 低負荷で1セット目は30回、2セット目は15回、3セット目は5回

 

上記の三つか大体知られているやり方。

  最近、僕がやっているのは、低負荷で早めに10回1セットを5回というセットでやっている。これで大体筋肉繊維が壊れて新しく筋肉が作られる。

 

ということで、終わります。

 

夏までに何をやっていいかわからないという方は、いっしょに筋トレをやってみてはいかがでしょうか?

僕はマッチョになりたいわけではなく、もてる体を目指すので、よろしくお願いします。