サラリーマン雑ログ

始めたばかりのウインドサーフィンの記録と日々の日記に書いています。

ウィンドサーフィンをするため与論島に行きました。

11月後半の3連休、勤労感謝の日と2日間の有給を使い合計5連休してウィンドサーフィンに行ってきました。

思えばこんな大胆な連休を取ったのは2年前のフランスに行ったとき以来。会社で働いているおかげでお金をもらえて人並みの生活ができている反面、こんなにも休んで会社の同僚には悪い気がしているのは会社に毒されている気がする。本来会社はお金をもらう手段に過ぎないだけでやめようと思えばいつでもやめれる状態したいものだ。

本題に話を戻すとこの5日間は今までにないくらいの最高な連休でした!来年もウィンドサーフィンで与論島に行く!来年は自分の機材を買っていく!

僕が与論島に行ったルートは羽田空港から那覇空港那覇空港から与論島という工程でした。朝5時に出発して羽田空港に到着8時50分発から那覇空港11時35分着。次の与論行きが14時出発なのでだいぶん時間がある。

この日の那覇の気温は25度くらい。関東を出た時はタイツをはいて、厚手の服を3枚ほど着込んで出発したのでかなり暑かった。ここからトイレで着替えてくる。薄手のパーカーと海水パンツとサンダル。この時期沖縄でもここまで涼しげな格好をした人はいなかったのでかなり目立っていたことだろう。

お昼は空港の売店沖縄そばを注文。僕は15年くらい前に沖縄旅行に来たことがありその時はらふてぃ入りの沖縄そばがすごくおいしく感じたがここで食べたものはそれほどおいしくはなかった。

14時出発が14時20分にまで繰り下げられて出発した。飛行時間は約30分ほどで与論島についた。空港ではホテルのスタッフがお迎えに来ていた。

ホテルでチェックイン後15分でビーチに行く準備をする。

そして大金久海岸にいく。海岸についてビーチに行く前に周辺設備の案内があった。設備の案内の後誓約書の記入。ビーチスタッフの自己紹介がありました。

皆さんとても親切で力強い握手がとても頼もしかったです。

設備とビーチスタッフの紹介が終わってからついにビーチへ向かいます。もう夕方だったのと干潮時間を過ぎていたので百合が浜は見えませんでしたが、エメラルドグリーンとサンゴの織り成す鮮やかな海はとても感動します。かなり遠くに見えるリーフブレイク地点で波が割れているのを見るとどこか幻想的な雰囲気が感じられます。そのリーフブレイクに沿ってプレーニングをしているウィンドサーファーを見るととてもかっこよく見えます。

風は今まで関東でウィンドサーフィンをしていた時とは比べ物にならないくらいの強力な風が常に吹いていて、今の自分に乗りこなせれるか不安になります。レンタル機材をすでに準備していてくれて、さっそく乗り出してみますが強力な風と波にのまれて全然ビーチスタートができず、セイルアップから始める。しかしそれも緊張していたのか全然出来ずにその日は終わってしまった。一日目からこの旅行を少し後悔していた。

夜は居酒屋に繰り出し食事をする。物価が関東よりもいくらか安くてびっくりする。

二日目の朝は、ホテルのスモーガスボード。5日間毎日食べたのは鶏飯がすごくおいしかった。さらに味付き海苔にくるめて食べるとさらにおいしくなった。